ストリートファイター2


各キャラクター技表

 リュウ

技名 コマンド 備考
背負い投げ 4or6+中Por大P 投げ技
巴投げ 4or6+中Kor大K 投げ技
波動拳 236+P 必殺技
昇龍拳 623+P 必殺技
竜巻旋風脚 214+K 必殺技

 ケン

技名 コマンド 備考
背負い投げ 4or6+中Por大P 投げ技
地獄車 4or6+中Kor大K 投げ技
波動拳 236+P 必殺技
昇龍拳 623+P 必殺技
竜巻旋風脚 214+K 必殺技

 エドモンド本田

技名 コマンド 備考
俵投げ 4or6+中P 投げ技
さば折り 4or6+大P 投げ技
折檻蹴り 4or6+大K 投げ技
ひざ蹴り 4or6+中K 特殊技
百裂張り手 P連打 必殺技
スーパー頭突き 4溜め6+P 必殺技

 春麗

技名 コマンド 備考
虎襲倒 4or6+中Por大P 投げ技
龍星落 空中で8以外+中Por大P 投げ技
鷹爪脚 空中で2要素+中K  
百裂脚 K連打 必殺技
スピニングバードキック 2溜め8+K 必殺技

 ブランカ

技名 コマンド 備考
ワイルドファング 4or6+大P 投げ技
ロッククラッシュ 4or6+中P  
エレクトリックサンダー P連打 必殺技
ローリングアタック 4溜め6+P 必殺技

 ザンギエフ

技名 コマンド 備考
パイルドライバー 4or6+中P 投げ技
アイアンクロー(遠) 4or6+中P 投げ技
ブレーンバスター 4or6+大P 投げ技
かみつき(遠) 4or6+大P 投げ技
デッドリードライブ 2要素+中P 投げ技
レッグスルー 2要素+大P 投げ技
ストマッククロー(遠) 2要素+中Por大P 投げ技
ジャーマンスープレックス 4or6+中K 投げ技
サンダーファイヤーパワーボム 4or6+大K 投げ技
ヘッドバッド 垂直ジャンプ中に8要素+中Por大P  
フライングボディアタック 斜めジャンプ中に2要素+大P  
ダブルラリアット PPP 必殺技
スクリューパイルドライバー 投げ間合いでレバー1回転+P 投げ技、必殺技

 ガイル

技名 コマンド 備考
ジュードースルー 4or6+中P 投げ技
ドラゴンスープレックス 4or6+大P 投げ技
フライングメイヤー 空中で8以外+中Por大P 投げ技
フライングバスタードロップ 空中で8以外+中Kor大K 投げ技
ニーパッド 4or6+中K  
リバーススピンキック 4or6+大K  
ソニックブーム 4溜め6+P 必殺技
サマーソルトキック 2溜め8+K 必殺技

 ダルシム

技名 コマンド 備考
ヨガスマッシュ 4or6+中P 投げ技
ヨガスルー 4or6+大P 投げ技
ドリル頭突き ジャンプ頂点で大P  
ドリルキック ジャンプ頂点で大K  
ヨガファイアー 236+P 必殺技
ヨガフレイム 41236+P 必殺技

裏技、バグ技、隠しコマンド等

スト2のバグ技などは基盤のバージョンによって出来ないものが結構あるので、気をつけてください。

 封印

ガイルがソニックブームを出す瞬間に、カウンターで技を当てると、ガイルは何らかの通常技を一回出すまで、必殺技(ソニック、サマー)が出せなくなる。

 ガイルの真空投げ

使用キャラ、当然ガイル。
4溜め6 大K+P(中or大)は、レバー入れ大Kのはじめのつま先立ちのところでPなので、同時押し気持ち大K早め。

この投げどこが普段の投げと違うかというと、レバー入れ大キック(逆立キック)が出る間合いならば、縦の座標のズレは問わない。
つまり、ジャンプしていようが、金網に張りついていようが投げることが出来る。

って書いていたんですが、いっぱい訂正のメールをいただきました。
でも、これらのメールを比べて読んでみると矛盾が…(^^;
これも基盤のバージョンの違いでしょうか?


 ガイルフリーズ

使用キャラ、やはりガイル。
出し方
ガイルのレバー入れ大キックが終わる前にソニックブームを出す。
すると大キックのグラフィックの戻り際で固まる。
フリーズ中は、下段のくらい判定が存在せず、下段攻撃(足払い、スライディング)がきかなくなる。解除はガイルがサマーソルトキックを出すことにより解除可。(タイムアップ後でも解除可。)

 ヨガ消エール

使用キャラクター、ダルシム。
41236中K+大P(大Pのほうがわずかに遅め)でダルシムが画面上から消滅する。
実際は消えた後、ダルは消えた場所でただしゃがんでいます。
よって、全ての技が当たります。
また、そのままタイムアップするとハングするそうです。

 ガード不能技?!

ブランカの垂直ジャンプ大パンチ(ブッシュバスター)は、ガードできない事がある。
だけど、当てるのがムズすぎ。

 小K疑似キャンセル大P

リュウ、ケン、ガイル(ダッシュのバイソン)などで、立ち小K→しゃがみ小K+大P(出る技は、しゃがみ大P)や、しゃがみ小K→立ち小K+大P(出る技は、立ち大P)がつながる。
この技は、ダッシュ及びターボでもできる。

 ザンギ小足連打

ザンギがしゃがみ小キックをだしているモーションのあいだに、しゃがみながら小パンチを連射するとキックが連射できる。

 キャラクター使用率のデータを見る。

デモ画面中に2P側で
88224646中P・弱P
と入力する。
ダッシュでも同様のことができます。

 大P投げキャンセルサマー

「くっつく」にも言えることだが、ちゃんとニュートラルでパンチボタンを押していればバグは起きない。
ハングの方はリセット技と呼ばれるが、まれにリセット後初期画面が立ち上がらない”永久リセット”というのもある。
またこの技を2倍速や3倍速スト2で行うとデバッグモードに入る。ここで見られる赤い胴着のリュウなどは一見の価値あり。
ヨガファイヤーのコマンド入力の時、パンチボタンを三つでだすと、ガイル同様電源が切れる。

 くっつく

中P投げキャンセルサマー。をだすと相手とくっついてしまう。
もちろん相手は動けない。
注意としては、時間切れまでに真空投げで投げなければ、ゲームが止まってしまう。
(フリーズ中にダルシムやバルログがスライディングで密着している時だけは、下に溜めてサマーのタイミングで上方向とP、K同時押しくっつけたり、リセットできたりする。)

 なんちゃって真空投げ

「くっつく」で相手をくっつけて、真空投げをわざと失敗し逆さ停止状態にしておいてから(溜め)で真空投げを行うと相手を真空投げで投げるにも関わらずくっついたままになることがあります。

 イカサマー

ガイルの中パンチ投げの硬直時間中にサマーのコマンドをいれると
(6のあとすぐに2にレバーをいれ、固まっているあいだに8+キック)
以後一定期間内にキックを押すとすぐにサマーがでる。
この間、ソニック等もだせる。
ただし基盤によっては電源が切れるものもる。
使用例)中投げ後イカサマーを入力し、おきあがりにソニックを撃ちジャンプでにげたら、キックでジエンド

 イカソニック

中投げ後レバーをいれっぱなしにしてパンチを連射すると、おした強さのソニックが溜め無しででる。

 同キャラ対戦

(例)リュウを使用している場合。
リュウで単独プレイをする。
ゲームオーバーになったら捨てぜりふをいっている間に 2P側でスタート。
リュウを選ぶとリュウvsリュウのコンピュータ戦が始まる。
これを応用して、対戦でもできるらしい。けど僕は知らない。(^^;

 リュウの病気

リュウとケンはまったくの同キャラのはずでしたが、実はリュウのほうがアッパーに対する耐久力が低いそうです。
また、リュウがピヨったとき(気絶モーション時)そのうちの1グラフィックにだけカウンターダメージ(2倍ダメージ)になる判定があります。

 2000点投げ

ガイルのジャンプ下降中に空中投げを決めるだけ。
うまくいくと相手の体力ゲージをわずか数ドットしか減らさず通常の倍の点数が入る。

 1/512

パンチやキックを押したときに512分の1の確率でボタンに対応した特定の必殺技(例えばザンギエフの場合パンチボタンに対応する必殺技はダブルラリアットとスクリューパイルドライバーがあるが、512分の1の確率ででる必殺技は必ずダブルラリアット)がでます。
同様にガード方向にレバーが入っていないときに512分の1の確率でガードできます。

 パーフェクト

(この技は、勝ったり負けたりした時に「YOU WIN」「YOU LOSE」の表示の出ないものでは出来ません。)
お互いの体力を一撃食らって死ぬようにしつつ自分の体力を敵よりほんのちょっと多くなるようにします。
この状態で残りタイムが0になった時に敵に攻撃を食らって負けます。
実際は自分が負けているのですが、画面上には「YOU WIN」と表示が出てパーフェクトボーナスが入ります。
また、ガイル・ケン・ブランカ・ザンギエフを使ってこの技をベガの2本目を取る時にやるとちょっとエンディングが変わります。

 3倍速、4倍速

基盤上のDIP A-8 と C-1 と C-8 をONにし、電源を入れた直後に1P弱P,2P弱P,2P強Pを同時に押して立ち上げると3倍速モードになります。
同様にして1P弱P,2P弱P,2P強P,スタートを同時に押して立ち上げると4倍速モードになります。
このモードでゲームを立ち上げる場合はデモサウンドをOFFにしておかないとゲーム画面が乱れます。


  • 出し方 - ベガ (2012/08/21 19:01:07)
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